入院のご案内

入院までの流れ

入院予約(初診)

主治医より指示がありましたら、外来(検査説明センター)にて入院予約を行います。

お渡しする書類

  • 入院のご案内(パンフレット)
  • 入院申込書
  • 入院予約票
  • 入院時プロフィール用紙
  • 入院についての自己申告書

入院手続き

予約入院時は受付時、緊急入院時は入院当日から3日以内(休診日を除く)に1階の「⑨入院・退院窓口」にてお手続きをお済ませ下さい。

入院手続きは「⑨入院・退院窓口」まで下記をご持参の上お越しください。

手続きに必要なもの

  • 入院申込書
  • 診察券
  • 保険証(限度額認定証を含む)
  • マイナンバーカード
  • 印鑑
  • 入院についての自己申告書
  • 入院保証金※保証金は現金のみの取り扱いになります。
  • 社会保険
  • 5万円
  • 国民健康保険
  • 5万円
  • 高齢受給者
  • 5万円
  • 労災(公務災害)保険
  • 1万円
  • 自費(交通事故の自賠責保険を含む)
  • 10万円

「入院・退院窓口」受付時間

  • 月曜日~金曜日
  • 9:00 〜 16:30
  • 土曜日
  • 9:00 〜 12:30

「入院 事前手続き」のお知らせ

入院の手続きは入院当日にも行うことができますが、入院前日までの手続きがおすすめです。

メリット
・入院当日の手続きがスムーズになります。
・事前手続きはご家族のみのご来院でもお手続き頂けます。
・事前手続きでのご来院は駐車場料金が無料です。

※午前中の混雑時には待ち時間が長くなるため、駐車場料金が無料にならない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※入院当日の入院窓口での手続きは、混雑状況により長くお待ち頂く場合がございます。

「入院 事前手続き」受付時間

  • ⼊院前⽇までの⽉曜日〜金曜⽇(祝・祭⽇は除く)
  • 13:00 〜 16:30

※午前中は大変混雑致します。事前手続き受付時間内に来院願います。

入院予約当日

手続きがお済みでない方は、予約時間前に「⑨入院・退院窓口」で受付を行ってください。
※付き添い者がいる場合は1階インフォメーションにて受付を済ませてから「⑨入院・退院窓口」へお越しください。受付後、スタッフが病棟までご案内いたします。

入院時には、入院予約時にお渡ししてある書類をご記入のうえお持ちください。

入院の方はお車での来院はご遠慮ください。

入院時の持ち物

日用品、身の回りの物

下着、肌着、寝衣

洗面用具(歯磨き粉、歯ブラシ、プラスチック製のコップ、入れ歯容器・入れ歯洗浄剤、シャンプー、ボディソープ、ひげそり、ヘアブラシ、ティッシュペーパーなど )

ティッシュペーパー

室内履き(転倒防止のため踵が覆われているもの)

ハンガー

紙おむつ(レンタル申し込み又は売店にて販売 )

タオル

※箸は食事の時に準備してありますので、持参の必要はありません。必要な方にはスプーン・フォークの準備もあります。

病衣とタオル類のレンタルについて

病衣とタオル類をセットにしたレンタル(有料)がご利用いただけます。

病衣の種類 : 浴衣タイプ、パジャマタイプ
※必要があればつなぎ服もご用意できます。

タオル種類 : バスタオル、フェイスタオル、おしぼりタオル、温かいタオル

紙おむつについて

各種紙おむつを用意しております(有料)。
お申込みいただくと、使用枚数の制限無く必要量使用していただくことができます。また、売店でも単品・袋単位で販売しております。

持ち込みを禁止とさせていただきます

  • 電化製品
  • たばこ
  • 寝具
  • 生もの
  • 爪切り
  • 貴重品(盗難防止の為)
  • はさみなど鋭利な物

面会のご案内

  • 全日
  • 15:00 〜 17:00

※感染症流行期は予防のため一部面会制限をさせていただく場合があります。
詳しくはお問い合わせください。

  • ※1階インフォメーションまたは休日時間外入口(守衛室)にて「面会者名簿」にご記入いただきます。
    その際、病棟に入構するためのセキュリティーカードをお渡しいたしますので、各病棟の入り口にあるセンサーにかざして入構してください。
    その後、必ず各病棟ナースステーションへお声かけ下さいますようお願いいたします。
  • セキュリティーカードセンサー

面会される方へのお願い

医師の許可により面会時間以外の病棟・病室への立ち入りについては、時間外面会証を発行しております。
(面会時間外で許可のない方は立入りをお断りいたします。)

犬や猫等のペットを連れて病院内へ入ることは、堅くお断りいたします。

酒気を帯びての面会はお断りいたします。

患者さんの治療および食中毒防止のため、食べ物(特に生もの)の持込み、差し入れはご遠慮ください。

病室内で、面会の方が飲食することはご遠慮ください。

病院全館 「禁煙」となります。(病院の敷地内は、どの場所も禁煙です。)

感染の危険性がございますので、 中学生未満の⽅のご⾯会はご遠慮ください。

感染防止対策期間中は、面会制限を実施いたしますので、ご協力をお願い致します。感染症流行期は、例年11月〜4月頃に面会制限を実施する予定です。(マスク着用や家族、人数等の制限があります。)

入院費用について

請求について

東埼玉総合病院は、厚生労働省が指定する「包括評価方式(DPC/PDPS)」という、医療費制度での請求を実施する病院となっております。これまでの計算方法は、診療行為ごとに料金を合計して入院医療費を計算する 『出来高方式』でした。包括評価方式による計算方法では、入院患者さんの病気や処置等の内容に応じた1日あたりの定額の医療費を基本に、入院医療費を計算する『包括方式』となります。

Q1.すべての入院患者さんがこの制度の対象となるのですか?

すべての入院患者さんが対象となります。但し、一部の方(下記の条件に該当する方)はこの対象になりません。また、診断群分類に定められた期間(包括期間)を超え、長期入院となった場合には、入院途中から出来高方式で計算されます。

  • ・ 交通事故や労働災害等の健康保険外で入院をされる方
  • ・ 一般病棟以外へ入院をされる方
  • ・ 入院後24時間以内に亡くなられた方
  • ・ 治験の対象となった方
  • ・厚生労働省が定める特定の処置・手術をされる方

Q2.包括方式対象となる病気でも出来高方式で計算してもらえますか?

患者さんからの申し出によって出来高方式に変えて計算することはできません。
(厚生労働省からの通知により)

Q3.出来高方式と比べて、入院医療費は高くなるの・安くなるの?

出来高方式は、個々の患者さんの1つ1つの治療代を合計して入院医療費が計算されています。包括評価方式は、予め入院1日あたり金額が決められていますので、以前の出来高方式と比較した場合、高くなる場合もあれば、安くなる場合もあります。

Q4.医療費の支払方法はどう変わるのですか?

入院中、医療費の請求をさせて頂く時期と回数は下記のとおりとなります。支払方法に変更はありません。請求日より平日3日以内(外来休診日を除く)に、「⑨入院・退院窓口」にてお支払い下さい(クレジットカードでの支払も可能です)。なお、入院中の医療費の請求に加え、退院時の請求もございます。

定期請求(月1回) + 退院時

請求書がお手元にない状態でも⑨入院・退院窓口で入院費の確認、お支払いができます。

※DPC請求の精算について(ご注意)

入院後、病状の経過や治療の内容によって、病名や治療内容が変更になった場合には、入院時に遡って診断群分類を変更させるため、請求額が変動することとなります。その際、退院時に前月までの支払額との差額調整を行うことがありますのでご了承ください。

例)4月20日に胃潰瘍で入院し、月末に胃潰瘍で請求後 、5月10日に胃癌と病名確定した場合

4月20日から4月末までの会計を胃癌病名でのDPC計算方式での請求が発生し、すでにお支払いをされている会計について、再精算が発生する場合があります。 ご理解とご協力をお願いいたします

Q5.高額療養費の扱いはどうなるのですか?

高額療養費制度の取扱いは、従来と変わりません。

Q6.長期に入院しても1日当たりの金額は同じですか?

1日当たりの金額は、診断群分類ごとに3段階に区分されており、入院が長くなるほど1 日当たりの金額は比較的安くなります。また、入院が長期にわたり、診断群分類ごとに定められた入院日数を超えてしまうと、出来高方式での計算になります。

会計説明について

会計説明を希望される方は、下記の窓口で説明を致します。
会計は病名により決定されますので、病名の告知を希望されない方には、充分な会計説明ができない場合があります。

包括方式(DPC)に関するお問い合わせ窓口
◆『⑨入院・退院窓口』となります。

  • 月曜日~金曜日
  • 9:00 〜 16:30
  • 土曜日
  • 9:00 〜 12:30